起業と大学院入学、ともに歩んだ2年間を振り返って




おかげさまで・・・・

社会人学生として通っていた大学院、無事に修了することができました!!

 

大学院入学と同じタイミングで起業

大学院に通い始めたのが起業と同じタイミングだったので本当に忙しかった。

人生で一番、【時間がない・お金がない】

この2年間しっかり苦労できました。

どうにか大学院も終わり、来月には起業して3年目をむかえます。

まだまだ頑張りどきですが、この2年で学んだ

「厳しい環境で挑戦をするときは期限をつけてあげること」

これを忘れずにこれからも進んでいきます。

 

弱い自分を受けとめる

弱い自分を受けとめて受け入れる。

2年前の自分は独立したばかりで、つい強がっていた。

関連記事:「あなたは何がやりたいの?」そう言われても、ぼくたちが信じた道をひたすら進む理由。

そうしないと保たなかった時期だったかもしれない、

でもそれじゃ次に進めない。

だからこそ次に進むために、

目標通りにいかなくても

失敗して恥ずかしい思いをしても

まずはそんな自分を受け入れるようにした。

 

できない自分を認めて、そこからどうすればできるようになるのか。

頭擦り切れるくらい考えて、体が動かなくなるくらいアクションに移した。

関連記事:ぼくがソーシャルワーカーを目指した理由、そしてフリーのソーシャルワーカーとして実践してきた働き方

 

この2年は仕事・勉強を両立できたとはとてもいえない。

だけど2年前の自分ではできなかったことをやりきった自分をほめてあげたい。

 

YouTube動画

つい動画も撮っちゃいました!勢いって大事ですね。笑

 

これまでとこれから

これまでもそうですがこの2年間は特に大変だった。

独立して仕事をする・大学院で学ぶために、

自分の生活を捨て未来の自分にとことん投資した。

そして、どうにか生き抜けた。

関わってくださったみなさまに感謝しかありません。

これからもブログやYouTubeを通して、

挑戦する様子を発信していければと思います^ ^







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です