セミナーのご案内「フリーのソーシャルワーカーとしての働き方」




【セミナーのご案内】

お世話になります。
セミナー「フリーのソーシャルワーカーとしての働き方」を開催します。

日時 6/22(土)午前の部10:00〜11:30 午後の部15:00〜16:30
場所 当事務所(天王寺駅、阿倍野駅から徒歩10分弱)
参加費 無料
(できましたら、現在挑戦中のクラウドファンディングにご支援いただけると嬉しいです)
https://camp-fire.jp/projects/view/155526

セミナーを開催する理由

私としてもこれからもフリーのソーシャルワーカーとして活動していきますが7月に法人立ち上げ、より運営についてもみていかなければなりません。
起業して3年目、個人事務所としてフットワーク軽く動いてきた今だから伝えられること。
すべてオープンに話し、質問にもその場でお伝えします。
(クライエントの個人情報についてはもちろん厳守のうえ、これまで取り組んできた活動や事業、それに対する想いをお話します)

実際ソーシャルワーカーとして仕事をすると福祉制度内の活動が中心ですが。
うちだからこそやれることがあると福祉制度外の活動、アウトリーチについてもフリーのソーシャルワーカー・個人事業・個人事務所だからこそできる取り組み、これまで挑戦してきたことも多くあります。
そして収入面についてもお話します。

私自身も高齢分野では施設職員やサービス提供責任者、障がい福祉では相談支援専門員として、自動分野ではスクールソーシャルワーカーとして活動、そして制度外でのアプローチをしてきたこと。

【特にきていただきたい、応援したい人】

・これから挑戦したいと考えている方
・福祉の各分野について学びたい方
・制度内でのアプローチに限界を感じ新たなフィールドを作っていきたいと考えている方

正直にいうと、私は10年前資格も持っていなかったし目標となる人もいなかった。
福祉現場で働きながら、社会人学生としていくつも学校に在籍しながら多くのクライエントや支援者の方に出逢い、今日まで過ごすことができました。
その分かなりの遠回りもして夢を目標を実現するためにどうしても仕事を優先しすぎるところがあり、少し落ち着いた今は完成している部分もあります。

仕事は人生の一部
私自身の失敗や経験をふまえたうえで、参加していただいた方が今後に活かせるようなお話や場作りをさせていただきます^ ^

すでに数名の方から参加希望をいただいています。
参加希望の方はコメントかDMにてご連絡ください^ ^

(_ _).。o○(お誘いいただいていたのになかなかタイミングが合わずお会いできていない方、お時間いただける方。当日はセミナーのみで他予定は入れておりませんので、久しぶりにゆっくりお話しできると嬉しいです)

kokorozashi社会福祉士事務所
教育学修士/社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士
代表 鮫島 政志







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です